原発業界御用学者リストのウィキの記録

http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/ にあった「原発業界御用学者リスト @ ウィキ」の記録

このページの編集者:genkuroki@twitter

編集者の興味は、「原発業界御用学者リスト @ ウィキ」そのものよりも、そのまとめと学者たちの関係の方にある。だから、「原発業界御用学者リスト @ ウィキ」そのものとは別の情報もこのページに掲載する予定である。

記録

「原発業界御用学者リスト @ ウィキ」の記録

これらのZIPファイルのすべてを同じフォルダに展開すること。更新の記録:

2ちゃんねるの記録

「原発業界御用学者リスト @ ウィキ」は2チャンネルのまとめサイトの一つであった。

他の記録

twilogのFriendsリストより

「御用学者リスト」の関係者である御用聞き氏とあらら氏のFriendsリストが興味深い。あらら氏のツイッターデビューの発言を読めば、あらら氏は2ちゃんねるの御用学者のリストを作るスレからやって来たことがわかる。あらら氏はツイッターで結構活発に発言していたので、そのあらら氏との会話を確認し易くするためのリンクも追加しておいた。さらに下の方で紹介しておいた某動画の「拡散のトス」が上がった2012年3月18日のtwilogへも関連の発言がある場合にはリンクを張っておいた。

2ちゃんねるの御用学者のリストを作るスレにおけるあらら氏の発言集:22a22b22c232425a25b。あらら氏は「エア御用」の概念について肉付けをしたうちの一人でもある。あらら氏はツイッターのプロフィールに「3.11後の言説分析、科学コミュニケーション、科学技術社会論(STS)等の問題を考えています。人文系研究者です。」と書いていた。

genkuroki@twitter による関連の発言

このページの編集者による発言。

関連外部リンク

御用学者リストwiki閉鎖

mogmemoさんの件について

御用学者リストwiki閉鎖関連の発言を読むと「もぐさんの件」への言及がよく登場する。以下はその件のほんの一部分のまとめである。

「原発業界御用学者リスト」とは無関係のリンク

こんな感じ: \(\zeta(s)(1-2^{-s})(1-3^{-s})(1-5^{-s})(1-7^{-s})(1-11^{-s})\cdots = 1\).
inserted by FC2 system